サコ太くん46歳とコロ29歳の妊活から出産

若い頃に癌をしたサコ太くんと筋腫ありのコロが赤ちゃんに出会えるまでの記録(只今胚盤胞移植後妊娠判定待ち)

6週5日〜初めてのマタニティマッサージ〜

こんにちは😃

 

今日は初めてのマタニテマッサージに行ってきました。

 

妊娠前から肩凝りなどがひどくマッサージが日課となっていたコロですが、妊娠後全くマッサージには行けてなく。。。

(妊娠中お断りの場合も多いですし心配ですよね)

 

肩凝りや腰痛も日々辛くなり

色々検索していて見つけたマタニティマッサージ!!!!

口コミも良い所を見つけたので予約をして行ってみました。

 

※マタニティマッサージは通常安定期に入ってから行う場合が殆どみたいです。

私が伺った所は、不妊治療時からお灸などに通う方も多いらしく、そこから妊娠後マタニティマッサージ〜産後の骨盤矯正まで行っていて、まだ6週ですが、マッサージを受けれました。

 

家からも近く、

とても綺麗な店内。

 

そして、治療院ということで、医療費控除などで使用できる領収書も貰えました。

 

さて施術ですが私はまだ6週なので

特に寝転ぶ格好に不自由はありませんが

うつ伏せ仰向け両方辛い方も多いですよね。

 

マタニティマッサージは

抱き枕を抱いて横向きで受けました

 

なのでお腹への負担も少ないです。

 

さらに体には色々なツボがあり

子宮を刺激するツボもあるので

そこをむやみに刺激してはいけない様です。

 

そういう知識も備わった方に

適切な施術をしてもらわないといけない

ということなんですね^ ^

今回の治療院は国家資格もあり安心できました

 

実際色々説明をしてくださりながらの施術で、とてもわかりやすく勉強にもなりました。

 

そして、やはり妊娠してから気になるのが

「浮腫み」だと思います

 

まだ6週ということで

そんなに浮腫んではいませんが

足もスッキリしましたし。

 

妊娠してから(不妊治療中もですが)

色々安静にしてしまい運動不足なので

肩まわりなども

すごくゴリゴリしている部分がありました。

 

あとは。。。

前ブログにも書きましたが

コロが花粉症がひどいのです。

しかし妊娠してからお薬が飲めないので

クシャミをよくしているんです。

 

その「クシャミ」です!!!

すっごく首に負担がかかるそうです。

(鏡見ながらクシャミすると分かるそうです)

 

そのせいでコロの首は張っていて

その疲れもひどかった様です。

 

今後お腹が大きくなってくると

余計に腰が反り、肩が丸まって、

姿勢が悪くなるので肩凝りなども酷くなるし

足も足首が無くなるくらい浮腫むそうなので

またマタニテマッサージは通ってみようかな

と思います。

 

最後にお家で妊娠中でもできる

軽いストレッチなども教えて貰えました!!

 

 

その一つが肩を回す事なのですが

右手で右肩をつまみ

そのまま腕を前回し後ろ回しに回すというものです。(逆に左なら同じ動作を左で)

 

これなら場所もとらないし

肩を動かせて肩凝りにも効くかなと思います

 

ぜひ

皆様試してみて下さい!!