サコ太くん46歳とコロ29歳の妊活から出産

若い頃に癌をしたサコ太くんと筋腫ありのコロが赤ちゃんに出会えるまでの記録(只今胚盤胞移植後妊娠判定待ち)

6週1日〜仕事を休むことについて〜

こんにちは😃

 

今日は昨日中途半端に終わった

仕事を休むことについて書こうと思います。

 

昨夜不正出血での緊急で病院に行ったりして

バイト場所にその件を連絡しました。

(コロの仕事は結婚後バイトです)

 

社長に連絡したのですが

返答は、キャンセルできないとのこと。

 

この状況を電話で話してもダメと言われました。

 

それどころか

前に仕事をキャンセルした時のことまで

(その時は1ヶ月前には言っていた)

ネチネチと話されました。

 

そして自分で代わりを探せと言われました。

 

f:id:megucorocoro:20180415215929j:image

 

たしかに自分でも誰か声かけてと言うならわかります。

なので声をかけていましたが、

会社から「欠員が出たので急募」

の様な募集はしてくれません

 

なので、

会社で声はかけてもらえませんか?

と聞いてみると

ピンポイントでかけてると言われました

 

f:id:megucorocoro:20180415222238j:image

 

そして、なかなか見つからない上に

連絡に出なくなったので

その仕事のクライアント様に

(そこの仕事は月に何回も行っており、クライアント様とも仲良しです)

直接電話で、仕事場に欠員を出してしまったことの謝罪などをしました。

 

さらに別会社の方もこの欠員の穴を探してくれ

(こちらもお世話になっている会社)

無事見つかり仕事をおやすみできました

 

しかし、別会社の方もクライアント様も

コロの状態を心配してくださり

仕事を受けていた会社の社長の対応には

不信感を抱いていました。

 

ちなみにコロがクライアント様に連絡したと社長にメールを入れる前に、クライアント様からも社長に電話したそうですが、

「コロさん体調悪いそうですが明日の案件大丈夫ですか?」

と聞いたところ「大丈夫です」

と言われたと言っていました。

 

きっと代わりを見つけなかったら

無理矢理にでもコロに行かせればいい

という考えだったのでしょう。

 

そして、無事代わりが見つかったという事と、お休みして申し訳無かったという連絡をしても

返信は一切ありませんでした

 

「了解」の一言すら無しです。

 

体調不良になったコロが悪いし

妊娠してるのに仕事をしていたコロが悪いです

 

しかし女性を扱う会社です。

こういう対応はどうかなと思いました。

 

そしてこの内容は何の返信すらないのに

「コロさん◯◯の現場からのご指名なので

◯日行ってもらえますか?」

 

という仕事の内容は来ました。

 

少しこちらでの仕事は考えようと思います

 

そして妊活中の方や妊娠中の方で

正社員にしろバイトなどにしろ

こういう思いをしたことのある方

いると思います。

 

たしかに、妊娠は病気ではないです

しかし、一つの命をお腹で育てています

 

仕事をやめればいい

働くのが悪い

 

そういう意見もあるかと思いますが

仕事をしなくてはいけない理由なども

あると思います

 

私は今回すごく嫌な思いをしました。

 

世の中がもう少し妊娠している女性に

優しくなってほしいと思います

 

これから自分達を支えてくれる

子供。新しい命を授かり、一生懸命

がむしゃらに生きている女性を

もう少し支えてくれる様になってほしいです

 

そして

なんだかんだ書きましたが

逆に言えば沢山の人に支えられて

今日お休みできて安静にしていました

 

出血も腹痛もなくなり

よく寝て食べてゆっくり過ごせました。

(妹まで心配してきてくれました)

 

明日はクリニックに行ってみます